HOME>特集>レターやハガキを活用して集客することのメリット

目次

クーポンやカタログも送付できます

郵便受け

ダイレクトメールは郵送物で送る手段なので、さまざまなアイテムを同封することができます。お得なクーポン券やセールの案内、カタログなどを同封すればお客様の興味を引き立てることができるでしょう。インターネットでもクーポンコードなどを送ることは可能ですが、スマホやパソコンが苦手な方は操作方法が分からずせっかくの割引クーポンも使えないままになるケース多いです。年配の方をターゲットにする場合も、ネットでのクーポン配布よりもダイレクトメールで送付するほうが利用する確率が高くなります。

メッセージを添えることで親近感が出ます

封筒

パンフレットやセールのお知らせなどが郵送で届いた際に、店長やスタッフから一言メッセージが書かれてあると嬉しいものです。いつもの感謝の気持ちやお礼の手書き文を添えることができるのも、ダイレクトメールならではです。メールやLINEでのやり取りが増えている中で、手書きの文章はあたたかみがあり心がこもっているのを感じられます。店舗や企業への親近感も生まれ、客との人間関係を深めることができるはずです。

マーケティングにもつながります

ダイレクトメールを受け取った人の集客率や売上を見ることで、顧客反応を伺うことができるのもメリットと言えます。「どの顧客のリピート率が高かったのか」などの効果測定につながり、今後の企画へのマーケティング対策にもなるでしょう。次へとつながる集客手段として、ダイレクトメールは効果的です。

ハガキなら一目瞭然で宣伝ができます

ダイレクトメールは、レタータイプとハガキタイプに大きく分かれます。レターの場合クーポン券などを同封できますが、封を開けてもらえない可能性があることは否めません。しかしながらハガキであれば、一目で何のお知らせなのかが分かります。インパクトのあるデザインにすれば、ハガキのダイレクトメールは大いに宣伝効果があるのです。

広告募集中